SSブログ

これから入手し難くなるもの

アメリカで、今年入手し難くなるものとして、発表されていた13品目があります。
牛肉
レタス
ビール
シャンパン
オレンジ
食用油
バター
とうもろこし

トマト
パン
オリーブオイル
粉ミルク

これ、日本には、そのまま当てはまらないのかもしれませんが、多少、影響がでたものもありましたね。
オレンジはオレンジジュースが品薄だったり、バターもオリーブオイルも値上がりしていますし、卵に至っては、品薄からの高騰ですもんね。

我が家では、オレンジジュースは、さほど飲みませんし、シャンパンなんて、ほぼ買いませんから、その辺は気にしていなかったのですが、油やバターは、備蓄として購入するようにしています。
オリーブオイルは諦めて、米油を備蓄。
バターは冷凍庫に貯めています。

トマトとトウモロコシは、缶詰や、コーンスープなどで備蓄。

牛肉とビールは諦めました。

あとは、諦められないのが、パンです。
我が家には、20年もののホームベーカリーがありまして、マイブーム的に、パン作り熱が上がった時期に使ってきたのですが、昨今の値上げにともなって、最近は、なるべく外のパンは買わず、家で焼くようにしているのです。
なので、パン作りの材料を、なるべく備蓄しています。
国産の小麦粉を、真空パック保存。
バターとドライイーストは、冷凍。
スキムミルクと砂糖も、真空パック保存です。

実は、残りご飯を使う食パンレシピがありまして、外側サクサク、中はもっちり、の美味しいパンが出来るので、もっぱら、そのゴパンばかり焼いています。


卵に関しては、乾燥全卵を買おうかどうか、まだ悩んでいるところ。
一時期の卵不足の時よりは、価格が落ち着いているようですが、メーカーが「卵を輸入する」と、発表していた事もあり、乾燥全卵の原料がすべて国産なのか分からないので。

気休めに「うずら卵水煮」をいくつか買ってありますが、たぶん必要なのはそれじゃない…。

数個分は、溶き卵を冷凍して、真空パックしてありますが、冷凍庫に隙間ができたら、増やそうか? いやいや、それよりもワンコ用のお肉の方が大事? と、冷凍庫の容量には限りがありますので、悩みは尽きません。


あとは、粉ミルク。
ウチには必要ないですが、不足するかも? という懸念があるようなので、あかちゃんのいらっしゃるご家庭では、備蓄をして頂ければと思います。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワンコ用の備蓄お引越しします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。