SSブログ

レトルトの備蓄

缶詰のカレーを買い足したい、と書いていたのですが、レトルトのカレーは、いくつあったかな?と、数えてみました。

普通のものが25個に、5年保存のものが6個。
合計31個。

レトルト食品って、以前書いたパスタソースとカレー以外は、備蓄として用意してなかったです。

他に、保存がきくものとしては、フリーズドライ製品や、顆粒のもの。
業務用のコーンスープ、30食入りが4箱。
スープパスタ、3食入りが5個。
顆粒のお味噌汁、40個。
顆粒のお吸い物、12個。
コンソメ味の玉ねぎスープ、227食分。
(この玉ねぎスープ、以前は83食分入っていたのが、内容量が減ってしまって、今は61食分に変わってしまいました。 これは、スープとして飲むだけじゃなく、コンソメの調味料としても使えるので、多めに備蓄しています)

後は青汁、30袋入りが2箱。
野菜ジュースが、22個。
(野菜ジュースは月末に定期購入分、24個が届く予定)

野菜成分としては、他に海藻類で、乾燥わかめや塩昆布も備蓄しています。

後は、市販の乾燥野菜がイマイチ口に合わなくて、(&高くて)
少しですが自分で乾燥野菜を作ってみたりしています。
玉ねぎ、しいたけ、大根、人参、レンコン、ごぼう などなど。
これらも真空パック保存してみていますが、果たして、どれくらいもつのか? 実験中といったところです。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
缶詰の備蓄ワンコ用の備蓄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。