SSブログ

炭水化物 乾麺

去年から今年にかけて、玄米を中心に炭水化物の備蓄を進めてきました。

その他の炭水化物といえば、麺類。
乾麺は備蓄の大きな味方です。

我が家では、乾麺も色々と購入しています。

まずは、そうめん。
これは、手っ取り早く、箱入りの揖保乃糸を取り寄せしました。
9kg 180束。
半分は真空パックにして、残り半分はすぐに食べられるようにジッパー袋に保存です。
実は以前に箱買いした時に、そのまま木箱で置いておいたら、虫がついてしまった経験があり、今回はその失敗を活かして、きちんと小分け密閉保存を敢行しました。
(小さくて丸っこい、茶色い虫。 乾物につきやすい、シバンムシというヤツらしい)
すでに、3分の1ぐらい食べてしまったので、買い足そうか悩み中です。
でも、去年買った時より、2千円ほど値上がりしてるのですよね~。
優先順位的には、そこまで必要じゃない、けど、更なる値上げを見越して買っておきたくもあります。

次に、旦那の大好物の日本そば。
こちらは、東北の実家方面に、名産品として美味しいお蕎麦があるので、母に頼んで、地元の道の駅から購入して送ってもらいました。
これも、すぐ食べる分を少し残して、真空パックしてあります。
数えたら、200g入りが20袋以上ありましたが、全然足りないですね。
ただ、来年にはあちらに移住するので、引っ越してから自分で買いに行こう、と思います。

そして、乾麺のさぬきうどん。
こちらは、2024年までの賞味期限のものが、21束1050gと、2025年までの期限の物が、54束2700gありました。
グラム数では結構ありそうですが、75食分って、少なっ。
さぬきうどん、大好きなのですが、茹で時間が長いのがネックでもあるので、増やすかどうかは、これも悩みどころです。
これらは、箱入りでビニールパックされているので、そのまま保存しています。


長くなってきたので、今日はここまで。
次回、乾麺の続きを書きますね。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結婚記念日乾麺・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。