SSブログ

たんぱく質の備蓄・肉系

お肉の備蓄も、かなり悩ましいですね。

我が家はワンコがいますので、肉の備蓄用に冷凍庫を購入しました。
上開きタイプの142リットルのものです。
これに、馬肉や、馬すじ、ペット用鹿肉などを入れています。

あとは、人用の真空パックした鶏肉や、以前作ったハンバーグや鶏ハムなども。
そして、サイゼリアで購入した辛味チキンなども大袋のまま保存中。
(自分が作った料理の味ばかりだと、飽きてしまうので、外の味は貴重~)

他には、やはり缶詰です。
夏場はゴーヤーチャンプルーをよく食べるので、以前からスパムは買っていたのですが、値上がりが凄い。
そして、今夏、結構食べてしまったので、スパム缶が4個しかありませんでした。
他に、味見用で買った、チューリップのランチョンミート 1個。
ミッドランドのランチョンミート11個です。
しかし、これらは添加物もすごい。
本当は無添加のわしたポークとかがいいのでしょうけれど、お値段的にもう無理。
常食は避けつつ、たまに楽しむ位の感じで、消費していくのがいいのかもですね。

次にお肉系では、やきとり缶。
バラで10個と、箱買い分で24個。
これは、そのまま旦那の晩酌時のおつまみか、調理しても、親子丼に出来るぐらいかな?

それから、ササミ缶の食塩不使用のものを、ひと箱、24缶。
サラダチキンのように使ったり、塩分がないので、ワンコにも使えそうだと思っています。

主だったものは、こんな感じですが、他にたんぱく質の備蓄として、大豆ミートを用意しています。
使い慣れない食材なので、色々と実験した結果、唐揚げ用にブロックタイプのものを、3.6㎏
これは通常、乾物のような状態なので、使う際に茹でると、3倍の量に増えます。
なので、お肉に換算したら、10㎏以上?
かなり心強い気がします。

大豆ミートは、茹でて、水洗いをしてから、水気を絞り、その後、下味を付けて、小麦粉や片栗粉などをまぶして揚げます。
その下味付けに、創味の焼き肉のたれを使ったら、ものすごく美味しくなったので、備蓄に採用されました。
本当にお肉と変わらない、というか、むしろ こちらの方が好きかもしれません。

他にも、ひき肉タイプのものもあるのですが、ひき肉料理として使うには、肉の旨味が足りな過ぎるのと、豆臭さが気になりました。
下味付けに、肉のエキスを浸み込ませれば美味しくはなりますが、それなら、普通のひき肉を使った方がいい気がします。
ウチ的には、唯一、カレーにするならアリかも?って感じでした。
(って言うか、失敗作は全てカレーにリメイクして、食べきったので…)


あとは、常温保存可能な、紙パックのお豆腐を定期購入しているのと、高野豆腐、納豆などの豆製品ですね。

納豆はこれまで冷凍保存していましたが、備蓄用には乾燥納豆を用意しています。
丸大豆のものは、戻すのがたいへんだったので、ひきわり納豆のもの。
本当は大豆を備蓄して、納豆は作ればいいのかもしれませんが、古くなった豆って、柔らかく煮るのが難しいので。
圧力鍋があれば、イケるのかもしれませんが、我が家には保温鍋しかないんですよね~。

圧力鍋、今のうちに手に入れておくべきなのか?
これも、悩むところです。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
缶詰・魚系ピクミーが復活してた☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。