SSブログ

調味料

3回に分けて、メインとなる炭水化物の備蓄について書いてきましたが、今回は調味料。

実は、備蓄用と普段使いのものを、今のところは、分けて購入しています。
なぜなら、備蓄用のものは、腐らないものを揃えたいから。
塩や砂糖は、もともと消費期限がないのでいいのですが、味噌や醤油は、昔ながらの製造法のものでないと、意外に期限が短いのですよね。
そして、期限をあまり気にしなくてよさそうな、昔ながらのものは、お高い。
普段からそんな贅沢は出来ないので、少しずつ、いいものを集めている最中です。

で。
まずは、味噌です。
これは、16㎏入りの、仕込み味噌、来年まで開封厳禁!というのを購入しました。
ウチは普通に使って、年間1㎏ぐらいしか消費しないので、十分な量ではないかと思います。

次にお醤油ですが、これは、フンドーキンの「吉野杉樽天然醸造醤油」500ml入りを、まだ、5本しか買えていません。

それから、お酢。
これも、純米酢をまだ2本だけ。

全然足りなくて、焦ります。


そして、基本の塩ですが、先日「青い海」というお塩の、20㎏入り業務用を一袋買い足して、トータルで30㎏弱になりました。
でも、日本では一人当たりの塩消費量が、年に10㎏らしいので、実は安心できません。
ましてや、今後、保存食とか作るのに、塩は必須。
今年は梅仕事もしましたが、塩分20%の梅干しって、塩が大量に消費されてしまいます。
もっと欲しい、けど、たぶん
「この前、20㎏も買ってあげたでしょ?」
と、旦那に却下される事でしょう~。


さて、次に砂糖ですが、これは、きび砂糖を主に購入していて、12袋程ありました。
他に黒砂糖やスティックシュガーが少々。
こちらも、ジャムなどの保存食作りには大量に必要なので、まだまだ足りませんね。
ちなみに、砂糖はどうやらダニがつくらしいので、これも消費期限的には問題ないのですが、虫よけに真空パック保存にしています。


あとは、油。
これまでは、主にオリーブオイルを使っていたのですが、今は米油に切り替えつつあります。
酸化しにくいらしいので。
「まいにちのこめ油」紙パック入り、1500gが、5本ありました。
あとは、ごま油が少々ですね。

料理酒は、普通の日本酒、紙パック入り2lを7本。
これは、そのまま飲んでもいいかな?と、多めに準備しています。

そして、みりん。
これは、実は備蓄用が購入出来ていません。
瓶入りの良いものがほしいのですが、なかなか難しい~。


という事で、まだまだ調味料については、足りないものばかりなのでした。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
乾麺・2缶詰・魚系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。