SSブログ

ワンコ用の備蓄

今回は、目先を変えて、犬用に用意している備蓄をご紹介。

もちろん、ドッグフードは、基本です。
6㎏入りが4箱、すべて小分けして、真空パックにしています。
が。
昨今の値上げを見越して、我が家では、数か月前から、半分は手作りご飯に移行しております。
実は以前はドッグフード苦手わんこがいたので、手作り食、やっていたのですが、今のコ達は好き嫌いがなかった為、フードに夜のみ、茹でたお肉や魚のトッピングでごまかしていたんです。
でも、ドッグフードだけだと、この先の値上げについていけなくなりそうなので、最近は、主食が米!
人用と一緒の、もち麦を混ぜて炊いたご飯に、馬すじ肉や、鹿肉を煮込んで、たまに高野豆腐の粉や、ハト麦の粉などを混ぜたり。
それを、今までよりも量を減らしたドッグフードと、半々くらいで食べてもらっています。

次に、犬用の缶詰。
dbfさんのものが、30缶ありました。
ささみ&レバーミンチとか、牛肉&チーズとか、おいしそうなの、色々です。
ペットホテルに預ける時などは、食欲がなくても食べてくれるように、缶詰も持って行って食べさせてもらうようにしていたので、割と食べ慣れているものです。
缶詰、大好きなので、人用のツナ缶とか開ける音がすると、とんできたりします。

あとは、冷凍している馬肉や鹿肉ですね。
これは、たぶん、まだ3㎏くらいはあると思う。


犬用のおやつは、市販品は少ししか買っていません。
ふりかけとか、干し肉系があるのと、犬用チーズがあるくらいかな。
ここ数年、おやつは手作りしているので、今は、昨日作ったレバークッキーがジップロックの袋に3つ、鶏むね肉ジャーキーが1枚分、砂肝ジャーキー少々って感じです。
手作りなので、冷凍保存しています。

それと、わんちゅーるが10個くらい。
添加物を考えると、あまり頻繁にはあげられないのですが、大好きみたいなので、買ってあります。
それと、ビッツタイプのちゅーるは、中に錠剤のお薬が仕込めるので、おなかが痛くなって、乳酸菌の錠剤を飲ませたい時、とても便利。
喉奥に突っ込まなくてもすむので、ありがたいアイテムです。


他には、ペットシーツ。
ジャンボパックを6個と、強力消臭タイプを2個。
強力消臭タイプの方は、災害時に人用にも転用できるかな? と、大事に取っておいてます。

それから、犬用に使う、トイレットペーパー。
業務用のコアレス、超ロングタイプ、というのを、6ロール入りパックが5個。
人用には、もうちょっと柔らかいタイプのを購入していますが、こちらは、わんこの掃除などにもバンバン使うので、紙質とかにもこだわらず、たっぷりのものを用意してます。

あとは、手足や口まわりを拭くように、舐めても安心なウェットシートが、10個ありました。

まぁ、いざとなったら、人用のものも使っていくつもりなので。
最後まで、責任もって、守っていきますよ。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。