SSブログ

結婚記念日

本日は結婚記念日。
ハワイアンのお店のモーニングを食べに出かけてきました。
エッグベネディクトに、アサイースムージー。
ふわふわのパンケーキは苺とティラミス。
アイスのコナコーヒーを味わって、朝から幸せ。

この後、また出かけて映画を観てから、夕飯にインドカレーを食べてくる予定です。
物凄く贅沢~ですが、記念日なので。

来年には、東北の私の地元に移住する予定なので、こんな風に過ごすのも あと僅か。
関東にいる今のうちに、心残りのないように、という思いもあります。


さて、備蓄に関してのお話しです。
玄米は昨年から、買い足し買い足しで、頑張ってきたのですが、ネルパックが2枚しかなかったので、旦那にお願いして真空パックの機械を買ってもらいました。
それで、一度に精米する6合分をひとパックにして、真空パック。
途中から気付いて、脱酸素剤も封入したり。
30kgのお米を計って小分けして、パックする作業はかなり大変です。

でもね。
実は我が家には、以前、真空パックされた玄米を買って、そのまま置いていたものがあったんです。
2kg入りの、ミルキークイーン玄米。
賞味期限から、7年も放置していたのを、先日精米して食べてみたら、すっごくボソボソ。
黄色く変色もしていたし、ミルキークイーンのもちもち感は、全く消え去っていました。
なので、真空パックは万能ではない、と結論付け。
対策として、5年保存のお餅も並行して購入しています。

古米に、お餅をひと切れ入れて炊き、全体に混ぜ込むと、多少食べやすくなるので。

今あるお米は、そこまでの年月が経つ前には消費される予定ですが、美味しくないよりは、美味しくなる手立てを講じておこうと思っています。


秋田の洪水、新潟の渇水、北海道の酷暑。
米どころの被害が心配ですが、新米が無事に手に入るようなら、去年のお米と半々で頂こうと思っています。


お米に関してはこんな感じ。
余裕が出来れば、もち麦などの雑穀も買い足したいと考えています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
3年ぶり?の更新炭水化物 乾麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。